« ダイニーマロープ用デセンダー | トップページ | 強力!“パワー森林香” »

2007年7月16日 (月)

MSRスノーシューの改造

便利度 :★★★★★
工作度 :★★★★☆
推薦度 :★★★★★
危険度 :☆☆☆☆☆


これは以前の作品で、私のウェブサイト(現在脳死状態!)でも紹介したので詳細は省きますが、MSRのデナリ・アッセントというスノーシューをハードブーツや山スキー用のランドーネブーツで使用できるように改造したものです。

Ss1 Ss2

ベースプレートはチタンの1.5mm.厚を使い、KAJITAXのトーベイルとヒールレバーを改造して取り付けてあります。クランポン部との接合にステンレスのブラインドリベットを使用したりして軽量化を図りましたのでさほどの重量増加は有りませんでした。

Ss3 Ss4

シューに足を乗せてレバーを起こすだけで装着できますのでかなり便利になりますよ。
特にスキー靴に通常のビンディングを組み合わせと使用しているエクストリーム系の山スキーヤーや、ハードブーツ使用のBCボーダーには最高の改造だと思います。

|

« ダイニーマロープ用デセンダー | トップページ | 強力!“パワー森林香” »

その他・一般」カテゴリの記事

山スキー・バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
検索していて偶然このブログを見つけましたが、面白くて一気に読ませていただきました。
ところで、早速ですがこのMSRのシューの改造は、私も是非やってみたいと以前から考えていたのですが、実際に実行している人がいたのを知って、さらにその考えが強くなりました。
そこで教えてもらいたいのですが、全体の構造は大体私の考えていたのと同じなのですが、ヒールのワイヤーの取り付け(長さ調節が可能のように見えますが)部分の構造が掲載の写真では判らないのです。よろしければこの部分の構造をお教えいただきたいのです。
突然ですが、よろしくお願いいたします。

投稿: Toshiki | 2007年7月21日 (土) 08時44分

ご来訪ありがとうございます。
私の記事が何かの参考にでもなれば幸いです。
さて、お尋ねの件ですが、とりあえず私のサイト
http://homepage3.nifty.com/backcountry/etc-MSRhard-2.htm
をご覧ください。
写真もありますし多少は判りやすいはずです。
また何かありましたら遠慮なくお問い合わせください。
では今後とも宜しく!

投稿: 理事長 | 2007年7月22日 (日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイニーマロープ用デセンダー | トップページ | 強力!“パワー森林香” »