« “スキートレーサー”を作ろう! | トップページ | ツインチップ用にシールを小改造 »

2008年2月20日 (水)

VISTA /Hcx の不具合・続報④

便利度 :★★★★★
工作度 :☆☆☆☆☆
推薦度 :★★★★★
危険度 :☆☆☆☆☆
(このような評価になるといいのですが・・・)

Ng4a

ながいこと解決しなかったVISTA・Hcx-Jの白画面問題(画像↑)ですが、昨日“のり”さんから日本語版のファームVer.2.5が某代理店のサイトに公開されたとのコメントをいただいたので、早速ダウンロードしてVer.アップしてみました。
下の画像をご覧になると分かるように上段の「ソフト・バージョン」が2.10から2.50に置き換えられています。

Ok2a V25_2

そして今朝、十分機体が冷えているところでスイッチONしてみましたが・・・・
とりあえず白画面にはならず正常に起動しました。

これで「めでたし。めでたし。」になるといいのですが、今後さらに山で実際に使ってみてレポートしてみたいと思います。

しかし、購入してから3ヶ月。某代理店の不親切極まりない対応のなか、長い道のりでしたがこれでやっと解決しそうです。

しかし、たぶんファームの改良で起動時に液晶表示部にかかる電圧を上げたという事なのでしょうが、頻繁にON/OFFを繰り返すような使い方の場合、電池の寿命に悪影響が無ければいいのですが・・・。

|

« “スキートレーサー”を作ろう! | トップページ | ツインチップ用にシールを小改造 »

ハンディーGPS」カテゴリの記事

コメント

理事長様。先日お邪魔しましたHCxLegend使用者です。機体の個体差の場合どうしようもない部分がありますが、ファームで解決のようで、一安心ですね!!

投稿: さる。 | 2008年2月21日 (木) 09時05分

“さる”さん、毎度どうもです!
私の日本語版は何とか改善したようですが、週末は山に行きますので極寒時にはどうなるか試してみたいと思います。
それから、海外版でも寒冷時の白画面対策を含んだファームVer.2.60が公開されたとの事なので、さるさんも一応アップしておいたほうが良いかもしれませんね。
では!

投稿: 理事長 | 2008年2月21日 (木) 11時17分

こんにちは。
症状改善してよかったですね。
さて、昨日悪天候の中那須へ行ったのですが、
-5度前後の気温では例の現象は出ませんでした(リチウム電池使用)。
自宅の冷凍庫-17度前後での実験では、例の現象が再現しました。
もっとも製品の動作保証温度が-15度ですから仕方がないのかもしれません。
では。

投稿: へい | 2008年2月25日 (月) 13時23分

“へい”さん、レポートありがとうございます。
私もファームアップしたHcxを持って土日に長野岐阜県境付近にツアースキーに行っていたのですが・・・いやー、久々に酷い目に遇いました。最後には車を掘り出さなくてはならないと言うおまけまで付きましたよ。
泊りは温泉だったので、Hcxが完全に冷えた状態で起動しなかったので状況の改善がどれほどなのかは判りませんが、今のところとりあえずはOKみたいです。
心配して買い控えをしていた皆さんも、そろそろ買い時かもしれませんよ!

投稿: 理事長 | 2008年2月25日 (月) 14時02分

先程GARMINのGPSを取り扱っている
“IDA”(http://www.rakuten.ne.jp/gold/ida-online/top.htm)のメールマガジンに下記のようなお知らせが入りました。
何故なんでしょう???発売から3ヶ月なのに!!!
例の不具合が原因なのでしょうか??
しかし、値下げは結構ですが私のように真っ先に新製品を買ったユーザーがバカを見るような対応には、さすがに頭にきますね! ↓

――――――――――――――
■(緊急告知)eTrexカラー版、値下げのお知らせ ■■■■■■■■■■■■■
――――――――――――――――――――――――
 高感度GPSチップ内蔵のeTrexカラー版
 『LEGEND-HCx日本語版』、
 『Vista-HCx日本語版』の
 価格が大幅に値下げすることになりました!!
 セット商品が多数ございますが、こちらも急遽修正させて
 いただきましたのでご確認下さい。
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 また、上記「Legend-HCx」「Vista-HCx」の日本語版を
 ご購入の方、先着20名様にeTrexカラー版をご利用の
 際に必須とも言われる【MicroSDカード1GB】
 をプレゼントさせていただきます!
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ■『LEGEND-HCx日本語版』
  ¥79,800(税込) → ¥58,800(税込)

 ■『Vista-HCx日本語版 
  ¥99,750(税込) → ¥79,800(税込)

投稿: 理事長 | 2008年3月 1日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “スキートレーサー”を作ろう! | トップページ | ツインチップ用にシールを小改造 »