« ツインチップ用にシールを小改造 | トップページ | ロータリーブラシを買いました »

2008年3月 4日 (火)

絶対お奨め!“ブーツドライヤー”

便利度 :★★★★★
工作度 :★☆☆☆☆
推薦度 :★★★★★
危険度 :☆☆☆☆☆

これは数年前に私のホームページでもご紹介したものなのですが、私もかれこれ十年ほどの間にいくつか製作して大変重宝していますので、あらためてご紹介したいと思います。

Dry1

最近のランドーネブーツ(スキー兼用靴)のサーモインナーは足にもフィットするし保温性もあるので、すでに定番となっていますが、唯一の弱点はやや乾きにくいと言うことではないでしょうか。
しかも無理に乾燥させようとストーブの上に吊るしたりすると、下手をすると焼きが戻って再成型しなければならなくなる恐れだって無い訳ではありません。

そこで私は、熱風でなく常温の風をインナーの中に循環させてインナーを乾燥させるタイプのブーツドライヤーを自作して使っています。
温風でなく室温の風ですから、当初はその効果に過度に期待しないで製作したのですが・・・実際に使ってみると予想をはるかに上回る効果があり、以後山行の後には必ず使用するようになりました。
熱を加えませんので、一晩送風したまま放置したとしてもインナーブーツに悪影響を与える恐れが全く無いのも大きな長所です。

パーツはご覧の通りで、秋葉原のジャンク屋で100円くらいで売っている小型の軸流ファン2個とあり合せのホースをタイラップで繋ぎ合わせただけで完成です。
あとは誰の家にでもある使わなくなったACアダプターがあれば、即作動します。

Dry2

私の場合は定格DC24Vのファンを12ボルトのACアダプターで駆動させるという形式にしました。
これは12Vのファンを定格の電圧で作動させると風量は多くて良いのですが、かなり音が煩いので、敢えて定格以下の 電圧で駆動することにしたしたのです。
私の場合、たまたまジャンク屋でただ同然で売っていたのが24ボルト用だったので数個まとめ買いをしただけの話で、12Vのファンを6ボルトで動かしたり、5Vのファンを直列でつないだりと、条件に合わせていろいろな工夫ができると思います。

Dry3

また画像には写っていませんが、シガーライタープラグを使用すると車内でも使用ができますが、この場合はやはり24Vのファンを探して使用したほうが良いでしょうね。
車内の後部座席でもヒーターとエアコンを効かせれば3時間くらいでかなり乾燥させることができます。
また、当たり前の話ですが湿ったグローブなども暖房の効いた部屋ならあっという間に乾かすことができますので、小さな子供をスキー場に連れて行くときにも重宝しますよ。

何かの機会に安い軸流ファンのジャンクを見つけたら、是非この簡単な工作にチャレンジすることをお奨めします。

|

« ツインチップ用にシールを小改造 | トップページ | ロータリーブラシを買いました »

その他・一般」カテゴリの記事

山スキー・バックカントリー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
わたくし布団乾燥機を利用したブーツ・グローブドライヤーを自作し使っていたのですが、体温での熱成形をするブーツに替えたものですから温風は使えず送風だけで使っていたのですが、ブーツドライヤーでネット検索しましたところ、こちらのサイトにたどり着きました。室温でのブーツドライヤーを拝見したいへん感動しました。
特に、24Vファンを12V駆動で静穏化には恐れ入りました。
お奨めされているので、ちょうど手元に12V12cmファンがありましたので木工でフレームを作り、処分品としてあった掃除機ホースを使って自作してみました。
この素晴らしいアイデアを惜しげもなく公開してくださっているご意向に感謝申し上げますと共に、ご覧いただいての感想をいただければ有難く存じます。辛口甘口なんでもご指導をいただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: べ~ぶる | 2012年3月 1日 (木) 12時03分

“ベ~ブル”さん、ようこそ。
サイトを拝見しました。

私がこれを最初に作ったのは10年以上前で、それから2個くらい自作していますが、室温の風でも結構乾燥効果があって便利ですよね。
しかも秋葉原でジャンクのファンや電源を買うとタダ同然で作れるのも利点です。

ベーブルさんのもノズルが4本あって効率が良さそうです。
では、今後ともよろしく!

投稿: 理事長 | 2012年3月 1日 (木) 17時49分

ご回答誠にありがとうございます。
コメントを頂いて光栄に存じます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: べ~ぶる | 2012年3月 1日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツインチップ用にシールを小改造 | トップページ | ロータリーブラシを買いました »