« ザックにショックコードを! | トップページ | MSRテントのベトベトは直るか?? »

2008年8月10日 (日)

“TYVEK(タイベック)”の泣き所!!

便利度 :★★★★☆
工作度 :☆☆☆☆☆
推薦度 :★★★★☆
危険度 :☆☆☆☆☆
(焚火のそばで使わなければ・・・)


以前の記事でも紹介しましたが“タイベックシート”は“建築材料”とはいえ、アウトドア用としてもコストパフォーマンス的にかなり優れたシート素材です。
しかし、小口での入手難もあってか、その風評についてはやや過大評価されて伝わっている感も「無きにしも有らず」、といったところでしょうか。

Tyvek1

さて、透湿防水性を持ちながら、軽い和紙のような外見とは裏腹に手では裂くことができないほど強靭な新素材といった印象のタイベックですが・・・、実は思わぬ所に弱点があったのです。

結論から言うと、タイベックは「極端に熱に弱い」のです。
過日、焚火のそばにタイベックシートを敷いて、沢音を肴に楽しく酒を飲んでいたのですが、流木を焚火にくべようと投げ込んだ途端、パ~ッと火の粉が舞い上がり風に乗りタイベックシートの方に飛んできました。
焚火からシートまでは1.5メートル以上はあったはずですから、普通のナイロンシートでしたら多分何でも無い状況の、よくある場面だったはずです。

しか~し!この時にタイベックシートがどうなったかは下の画像をご覧ください。

Tyvekb1   Tyvekb2

このように、あっという間に穴だらけになってしまいました。

まあ、穴が開いたら捨ててしまい、新しいのを使うというのが安価な消耗品としてのタイベックシートの正しい使い方なのでしょうし、そのために私は大量にタイベックを買い貯めしていますので、大袈裟に騒ぐ必要も無いのでしょうが・・・それにしてもこんなに熱に弱いとは・・・。

皆さんも焚火周りでタイベックを使うときは十分ご注意ください。

|

« ザックにショックコードを! | トップページ | MSRテントのベトベトは直るか?? »

その他・一般」カテゴリの記事

コメント

ポリエステル100%
日頃、ポリ系のシャツで仕事しています。ガテン系です。
手首廻りなどがサンダーの火で簡単に穴が開いていきます(笑)
納得するけど、辛い現象です、これは!

投稿: JSB | 2008年9月11日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザックにショックコードを! | トップページ | MSRテントのベトベトは直るか?? »