« “Dynafit-TLT”ビンディングを自分で取り付けよう② | トップページ | JETBOIL+VARGOアダプター(改良型) »

2008年11月 8日 (土)

JETBOIL+VARGO アダプター(試作)

便利度 :★☆☆☆☆
工作度 :★★☆☆☆
推薦度 :★☆☆☆☆
危険度 :★★☆☆☆
(この試作品はハッキリ言ってNGでした)


前回、VARGOのアルコールストーブ”デカゴン”を効率良く使用することを目論んで本体の改造と専用ゴトクを作りました。
ある程度は性能の向上も見られたのですが、残念ながらこれではまだ私が山用ストーブに望む最低限の能力に達してはいない、というのが正直な感想です。

そこで、高効率ストーブの定番“JETBOIL”とアルコールストーブを組み合わせたら・・・と考え、早速試作をして見ました。

Js1

早い話が、このストーブに“JRTBOIL”のコンパニオンカップを組み合わせるアダプターを作るだけの話ですが、どうせだったらチタン製にしようと考え、0.5mm厚のチタン板を使ってみました。

Js16

構造は画像を見れば一目瞭然だと思います。
本当はワンピース構造で作りたかったのですが、手持ちの0.5mm厚のチタン板の寸法の関係で2ピース構造としました。
さて、チタン板の切り出しですが、その前にケント紙等で型紙を作り、JETBOILのコンパニオンカップ下部の結合部の直径に合わせ、遊び寸を考慮した上で正確な寸法を割り出しておきましょう。(現物合わせのときは面倒でも慎重を期しておくと後で後悔する事がなくなります!)

寸法が決まればそれに合わせてチタン板を切り出します0.5mm厚でしたら金切バサミでも可能でしょう。
切り出した板のバリを取りコーナーに小さなRをとって形を整えた後、下部にΦ12mmの空気孔を計12個開けました。(この基本パーツを使って画像↓のような2タイプを試作してみました)

Js11

〈試作 /Type1〉
また、今回はプロトタイプとの位置付けなので、コンパニオンカップとの取り付け部にU字型の切欠きを設けて上縁を少し内側に曲げて遊びをなくすことができるようにしてみました。

Js9  Js14

後は、2枚の板をを計4個のアルミリベットで円筒状に留めれば完成です。
その際、下側のリベットは短いものを使用してしっかり潰してカシメておきますが、上側のリベットは長めのものを力を加減して潰し、カシメ打ち棒のような自作の打ち具を使ってデベソ状の突起にしておきました。
これは、コンパニオンカップ下部にあるバヨネット式の固定溝(画像↓㊧)にこのリベットのデベソ部分が噛み合って(画像↓㊨)しっかり固定されるようにするためです。こうしておけばカップをこの自作アダプターと一体化しておけます。

Js5   Js10


〈試作 /Type2〉
こちらは、最初から遊びの無いピッタリの直径に仕上げ、コンパニオンカップ下部にあるバヨネット式の固定溝に嵌るデベソの部分を、本体のチタン板にハンドプレスで突起状に押し出してみました。

Js4   Js8
(プレスで作った突起でコンパニオンカップと固定される)

こちらは、全体にシンプルな外見となりましたが、基本性能はどちらも同じようなものです。

Js2  Js1_2

また、当初はこのアダプターの内側に、アルコールバーナーの直径に合わせたセンタリングパーツを取り付けようと考えていましたが、カップを動かした時バーナーも一緒に動いてしまうと火が着いたアルコールが飛び散ってしまう恐れがあるため、あえて上に置くだけという構造にしました。

さて、これで実験してみましたが・・・・
・・・残念ながら設計上で問題があったようです!。
ストーブに点火して火力が安定し暫くすると一時火勢が強くなりますが、その時風に煽られると炎がコンパニオンカップ下部の排気口から噴出し、コジー(ネオプレーン製カバー)を焦がしてしまうのです。

Js17

しかも、炎とコンパニオンカップの熱交換部が近すぎて効率良く熱が伝わっていないという感じでした。

結局、今回製作したアダプターの高さ(30mm)が足りないということが主原因のようです。
そこで、高さを45mmとした改良型(画像↓)を製作してみることにしました。

Jk2

(以下、続く・・・)

(お願い)
1mm~2mm厚のチタン版はストックが沢山あるのですが、0.5mm厚の手持ちが底をつきそうです。以前の購入先がチタンを扱わなくなり入手不能となりました。
どなたか、0.5~0.8mm厚のチタン板をアマチュア向けに、が小口(30cm角位)で購入できるお店をご存知の方はお知らせいただければ幸いです。

|

« “Dynafit-TLT”ビンディングを自分で取り付けよう② | トップページ | JETBOIL+VARGOアダプター(改良型) »

ストーブ・クッカー」カテゴリの記事

コメント

J****さん情報ありがとうございました。
早速問い合わせてみます。

投稿: 理事長 | 2008年11月19日 (水) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430262/24427685

この記事へのトラックバック一覧です: JETBOIL+VARGO アダプター(試作) :

« “Dynafit-TLT”ビンディングを自分で取り付けよう② | トップページ | JETBOIL+VARGOアダプター(改良型) »