« 絶賛!GARMIN用"いどんなっぷさん”の地図③ | トップページ | BDのプローブ・ポールを短くカット! »

2009年6月 5日 (金)

ロープバッグを作ろう

便利度 :★★★★★
工作度 :★☆☆☆☆
推薦度 :★★★★★
危険度 :☆☆☆☆☆


Rb1

私は現在、岩攀りのロングルートや難しい沢には行きませんが、それでもロープを必要とされる場面にもしばしば遭遇します。
(・・・と、言っても現在の私は、骨折の後遺症で今後暫くロープを使う機会は無さそうです・・・涙!)

そこで、ロープの携行法ですが・・・、ロープをループにして肩から斜め掛けにする方法は沢登りやピッチ間の移動などで多用しますが、いざ繰り出す時に絡まったりキンクしたりイライラします。
また、振り分け型にロープを纏めるのもキンクは少ないもののやはり絡んでしまうこともしばしばですし携行も厄介ですし。

そこで、ロープが絡まずに繰り出せるようなロープバッグを作ってみました。
ロープの保護の面からは紫外線を通さない生地が良いのでしょうが、今回は沢登りでの水抜けを考え、素材は丈夫なメッシュ地を使い縦長の円柱状の形に作ってみました。
(扱いやすさでは開口部が大きく浅型のトートバックのような形が良いのかもしれませんが、今回はこのような形状にして見ました)

Rb6  Rb2


構造は画像を見れば一目瞭然だと思います。

今回使ったメッシュ地は、縦と横で伸び率がかなり異なりましたが、バッグがロープの重みで“洋梨型”に変形してしまうのを避けるため、横方向に伸びない方向で生地の裁断を行いました。
また、乱暴に扱われるので8番の糸でガッチリ縫い上げ、手やカラビナで提げられる様に取っ手を付け、開口部は巾着状に絞れるようにしてあります。

今回は、10ミリ程度のシングル50メートルなら余裕を持って、8.5ミリ×50メートルのWロープだったら2本がギリギリ納まるような大容量の物を作ってみました。

またよく知られたアイデアかも知れませんが、内側には赤と青2色ナイロンテープのループを対角位置に縫い付けてあるのがこの製品の特徴です。(画像↓)

Rb3

使用に際しては、まずロープを収納する時に末端に8ノットを作りカラビナで赤いループに留めます。
そしてあとは無造作に端からロープをバックの中に落とし込んでいけば完了ですが、最後の部分にはやはり8ノットを作ってカラビナで青いループに留めて置きます。

Rb4

そしてロープを使用する段になった場合は青いループ側の末端をトップのハーネスに結び、ビレイヤーは赤いループの末端を結べばよいのです。
沢や簡単なルートでしたら、ロック付カラビナをそのままスワミベルトにクリップしてもOKでしょう。

Rb5

こうして常に『トップは青いループ』の末端、と決めておけば絡むこともキンクすることも無くスムーズにロープを繰り出すことができます。
適当な既製品のトートバックをロープ用に流用する時も、内側に色違いのループを縫い付けておくと便利に使用できると思います。


また、沢登りのラペリング(懸垂下降)では、ロープを投げ落とす時にブッシュなどに絡まって面倒なことになることも少なくありません。
そんなときは支点で折り返したロープの両端から、このロープバッグの中に落とし込み、このバッグをスリングで身体に提げてロープを繰り出しながら下降するとスムーズに行動ができるでしょう。

また、非常用に20~30メートルのロープを携帯する場合もこの形式で小型のロープバッグ(画像↓)を作っておくと、イザというときに迅速かつスムーズにロープの操出が可能ですし、バッグの中に数本のスリングとカラビナを入れておけば緊急時に慌てずに道具を準備できるはずです。

Rbs
(使用中の小型ロープバッグ)

|

« 絶賛!GARMIN用"いどんなっぷさん”の地図③ | トップページ | BDのプローブ・ポールを短くカット! »

その他・一般」カテゴリの記事

沢登り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

山好き、先好きのSatoと申します。
トップページのワイルドターキープラスチックボトルは、どちらで購入できるものでしょうか。

あと、できればお値段も知りたいです。。

投稿: Sato | 2009年6月11日 (木) 21時47分

satoさん、ようこそ!
早速ですが・・・。
残念ながら、ターキーのプラスチックボトルは普通の酒屋には無いかも知れません。
私は海外で購入しました。
北米ではよく見ますし、国内では空港の出国ゲート内の免税店にはあると思います。
お力になれず申し訳ありませんが、ご覧の方でどなたか国内の販売店をご存知でしたらコメントお願いいたします。
では!

投稿: 理事長 | 2009年6月12日 (金) 07時40分

理事長さん

いつもながら素晴らしいですねー。いっそ理事長さんのアイディア製品の数々をオークションでもしたら如何ですか?ってこのロープバッグ欲しいだけなんですが(笑)

投稿: AK4LIFE | 2009年6月19日 (金) 01時59分

AK4LIFE さん、まいどです!
私自身、お褒めいただくほどの独創性は無いと感じていますが・・・、気になったら、とりあえず作ってみないと気がすまない性分であることは自覚しています。
ただ、ご紹介できないような失敗作も結構有るんですよ。(笑)
今後とも当ブログをよろしく!

投稿: 理事長 | 2009年6月19日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絶賛!GARMIN用"いどんなっぷさん”の地図③ | トップページ | BDのプローブ・ポールを短くカット! »