« JETBOIL/flash は退化していた??(・・・で、改造・試作②) | トップページ | チタン製焚き火グリル?? »

2011年5月21日 (土)

GPSポーチはやっぱりG社が使いやすい!

便利度 :★★★★★
工作度 :☆☆☆☆☆
推薦度 :★★★★★
危険度 :☆☆☆☆☆


GPSに頼り過ぎるのも考え物ですが・・・、ここ数年私は何処の山へ行くにもほぼ毎回GPSを携帯しています。
登山道のある無雪期の山で、トラックログを取るか現在位置を確認する時だけ電源を入れるような使い方をだけなら、GPSをザックのトップポケットに入れっぱなしでも良いのですが、積雪期の場合はそんな呑気な事はしていられません。

そんな訳で、私はスキーツアーの時など、以前からザックのショルダーストラップの胸の位置にポーチを取り付けて、行動中は常に電源ON状態のGPSを格納しています。(画像↓)

Gpsp3_2

ザックによっては多少改造しないとポーチの取り付けが難しい場合もありますが、この位置にポーチがあると視界の悪い時など頻繁に現在位置を確認できるのでたいへん便利です。

さて、以前から私は“グレゴリー”のポーチをこの用途に使用していましたが、“オスプレー”のザックにGPSポーチを取り付けるに当たって、どうせだったら同じメーカーのポーチをコーディネートしようと同社製の“デジストウ”という商品名のポーチに交換しました。

Gpsp1
(㊧G社のポーチ、㊨オスプレーのデジストウ)


そんな訳で、昨年の春からO社の“デジストウ”をGPSポーチとして使ってみたのですが・・・、この冬はまたG社のポーチに戻すことにしました。

その理由は、O社の“デジストウ”は格好も良く、開口部も広くて使いやすいのですが、残念なことにデザイン重視でファスナーを三次元的に湾曲させた縫製をしているせいか、スライダーの操作に引っ掛かりがあって開閉がムーズではないからです。
特に冬用の厚い手袋をしたままだと、この僅かな差がとても気になりました。

Gpsp2
(㊧のようにファスナーが捩じれているより、㊨のストレートのほうが開閉は容易)

その点G社のポーチはファスナーが単純なカーブの直線(正確には2次曲線)となっているため、開閉もスムーズです。
・・・というわけで、両者を使い較べた結果、GPSポーチに関してはアンチG社の私でも、素直に使いやすい物を使うことにしたのです。

まぁ、このG社の他にもGPSを収納できる大きさのポーチは多数あると思いますが、購入の際には、ザックのショルダーストラップの位置で、片手でスムーズに開閉できるかをチェックしてみたほうが良いと思います。
特に今回ダメ出ししたO社のようにファスナーを3次元的にカーブさせた物以外にも、箱状のポーチでファスナーが角の所で小さなRでカーブするような構造の物の中にも片手で開閉し難い物があるので要注意です。


また、このポーチは裏面がゴチャゴチャしていますが、私は自分のザックに取り付けるに当たっては、必要の無い部分は切り取ってしまい、必要なパーツは自分で縫い付けるという改造を行っています。
取り付けるザックに合わせて自分なりに手を加えると、より使い勝手が向上しますので皆さんも工夫してみてはいかがでしょうか。



【余談ですが・・・】
上の記事にも書きましたが・・・、私は実はアンチG社なのです。
最近のG社の製品は設計も素材もかなり良くなったようですが、以前私が使用した同社製の大型ザックはかなり高価であったにもかかわらず、使用中に重要なプラスチックパーツが破損したり、裏のウレタンコートが僅かの期間でベロベロに剥がれたり、紺色のザックがピンクの斑模様に変色したりと、散々酷い目に遭いましたし、製品ラインナップにも“クレーター・シリーズ”のような救いようの無い製品群があったにも拘らず、一時自らを「ザック界のロールスロイス」だのと宣わっていたのがその理由です。
だいたい、自社の製品の機能や品質ではなく、ブランドのハロー効果に依存した価格設定で商売するようなメーカーにロクなものは無いですよね。
まぁ、見栄でそんな物を買ってしまう方(≒私!)も悪いんでしょうけど・・・。
ユニクロで3,000円で売れるいるような原価の商品を3万円で売って大金を儲け、その一部をエセ環境保護団体に寄付して、キリスト教的価値観を普遍的なものとして他文化圏にまで強要しようとする自己中心的で偏狭な同胞に媚を売るような米国の某社はその極致でしょうかね。
まぁ、出自はともあれ、現在のこの会社は登山用具としてのクロージング・メーカーではなく、ブランド信仰に依存したファッション・アパレル・ブランドなんですから相手にするのも大人気無いんですけど・・・。(笑)

|

« JETBOIL/flash は退化していた??(・・・で、改造・試作②) | トップページ | チタン製焚き火グリル?? »

ハンディーGPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JETBOIL/flash は退化していた??(・・・で、改造・試作②) | トップページ | チタン製焚き火グリル?? »