« “JETBOIL-SOL ”買っちゃいました(しかも Ti !) | トップページ | ヘッドランプにもトリチウムマーカーを移植! »

2011年6月13日 (月)

JETBOILをもう一度吊るす

便利度 :★★★★☆
工作度 :★★☆☆☆
推薦度 :★★★★☆
危険度 :★☆☆☆☆


以前の記事でJETBOILをハンギングタイプに改造する自作パーツのご紹介をしましたが、今回はその改良版を作ってみました。

Jb15

基本構造は前作と同じですが幅を15mmと前回より狭くして軽量化を図りましたが、素材のチタン板は前回同様1.2mm厚としました。
20%以上も軽量化できる計算なので、可能なら0.8~1mm厚を使いたかったのですが、残念ながら手持ちの薄い素材に長手方向の330mmが取れる物が無く、わざわざ買うのも勿体無いのでこの材料を使いました。

その他の前作との違いは、結合部の反対側のケブラーライン取り付け穴を突起の頂点に設けた事と、小型化したため常時取り付けておくという前提で、結合部のケブラーラインを半固定の状態になるよう結んでしまったということ位で、外見以外大きな違いはありません。

Hk_7  Hk_8
(ベルトの幅は前回より5ミリ狭い15ミリとした)

構造は前作と同じなので、詳細は下の画像と冒頭のリンクをご参照ください。

Hk_3  Hk_1  Hk_5

また、現在“JETBOIL-SOL/Ti ”も私の改造の生贄対象となっていますので、こちらも新しい方法で吊るしちゃおうと考えています。(笑)



【余談ですが・・・】

十年程前だろうか、我が家の周りでくすんだオレンジ色の可愛い花が咲いているなー・・・、などと思っていたら、年々その数を増し場所によっては公園の一隅が全部この花だらけという状態になっていた。

Poppy1

皆さんの家の周りでもこんな光景が展開されてはいないだろうか?
この花は“ナガミヒナゲシ”というヨーロッパからの外来種だ。
かなりの繁殖力を持ち、各地で在来種を駆逐して繁茂しているそうで、特定外来種の“オオキンケイギク”と競い合うようにその勢力範囲を拡大中なのである。
六本木で外人同士が殴りあっているようなもので、どちらが勝っても我が国にとって得にはならない。巻き添えを喰らうのは日本人なのだからまったく迷惑な話だ。

私も3年ほど前までは、今は亡き愛犬と散歩に行くついでに自宅周囲のこの花をビシビシ引っこ抜いていたのだが・・・、そんな行為に対して周囲も目は実に冷たいものがあったのを思い出す。

まるで、「いい歳をしたジジイが何の恨みかは知らないけれど、こんな可愛い花を苛めて何が楽しいんだろう・・・??、きっと心の荒んだ人なんだろうな・・・、危ないから早く遠ざからなきゃ・・・!」といった目をして足早に去って行く女性に出会うこともしばしばだった。

もし、私がドクダミやブタクサでも引っこ抜いていたのなら、「ご苦労様~♡」などと声でも掛けてもくれたのだろうが、外見が可愛い花だと同じ行為でかくも贔屓されるのだ。

「え~、コイツは繁殖力の極めて高い外来種で、アレロパシー活性が高く、放って置くと在来種が絶滅して~・・・」などと一々説明するのも骨が折れるので、「心の荒んだジジイ」と思われたままでもいいかっ・・・、とその時は黙っていたが・・・、久々に昔の愛犬の散歩コースを歩いてビックリした。
この一見可愛い花は少しの年月でさらに数倍に繁殖していたのだ。
こんな状態にまでなってしまったら、もう「心の荒んだジジイ」如きの手におえる相手ではない。 お手上げである。

Poppy2

この可愛さのせいか、駆除の対象となる特定外来種には指定されていないようだし、それ程目くじらを立てることも無いではないか、と言われればそうかも知れない。

しかし、その土地と風土固有の植生に由来した昆虫等を含む生態系が数年で破壊され、日本中何処に行っても同じ植生の同じ光景というのも不健全な気がする。
杞憂の類だろうが、原発事故の影響で東電の金払いが悪くなって尾瀬の管理が行き届かなくなれば、尾瀬ヶ原一面がこの可憐なオレンジ色の花に埋め尽くされるのも時間の問題だろうか・・・、などと余計な心配まで頭をよぎる。

私も美人には滅法弱いので大きな口は叩けないが・・・。
可愛いのは人間の世界でも花の世界でも得なんだなぁ、と思う事しきりである。
やっぱり『人は見た目が九割』なんだろう。
「○尻△×カ」なんかも、あんなに訳の分からないことばっかり言っていながら、此の世の物とも思えないほどの可愛さのお蔭でまだチヤホヤされてるのが良い例だ。

そういえば、昔は可愛かった「ア○×ス○△×」なんかも中華思想だかなんだか知らないが、いつまでたっても日本語が上手にならないくせに母国の人権問題を棚に上げて自己中心的な日本批判は展開するは、偽薬を売って金をもうけるは、好き放題してる割にはいまだ人権派文化人ズラしてにテレビに出てるし・・・。

あっ・・・!、そういえば、この方は昔 “ぉおっかのうえ~ヒナゲシの花がぁぁ~・・・・・”って歌、うたってましたよね~。
チャン、チャン!

(後段があまりにもクダラナイので早晩削除すると思います!!)

|

« “JETBOIL-SOL ”買っちゃいました(しかも Ti !) | トップページ | ヘッドランプにもトリチウムマーカーを移植! »

ストーブ・クッカー」カテゴリの記事

コメント

後段はあまりにもオモシロイので削除しないで下さい!!

投稿: 愛読者 | 2011年6月14日 (火) 12時57分

“愛読者”さん、ようこそ!!
『後段“は”…』でなく、『後段“も”…』にしてくれると嬉しいのですが・・・。(笑)

投稿: 理事長 | 2011年6月14日 (火) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “JETBOIL-SOL ”買っちゃいました(しかも Ti !) | トップページ | ヘッドランプにもトリチウムマーカーを移植! »