« プリンストンテック“EOS-蓄光マーカー/改” 完成型! | トップページ | “パルスオキシメーター”が3,000円代で買える?! »

2012年1月27日 (金)

“Salomon/BBR 7.9” は山スキーで使えるか・・・?

便利度 :★★★☆☆
工作度 :☆☆☆☆☆
推薦度 :★★★☆☆
危険度 :☆☆☆☆☆
(山スキーという用途に限定しての評価です)



今年こそは、板と名の付くものは蒲鉾板一枚買うまい、と誓っていたにも拘らず・・・、Salomon-BBRというヘンテコな形のスキーがどうしても気になって・・・、気が付いた時には既に家にありました。(涙)

私が買ったのは今シーズン発売のBBR7.9で、昨年のBBR8.9よりもオールラウンド性を高めた、一回り細めのニューモデルです。
近年山スキーに行く回数が少なくなるのに比例して太板の出番も少なくなりましたので、軽く、よりオールラウンドな性格を持つという7.9を選んだのです。

Bbr
(Salomon-BBRは他に例の無いヘンテコな形だ)

尖がったトップはしゃもじのように広く、ウエストとテールは標準サイズといった形で、前半1/4にロッカーが入り深雪でも浮き、整地でも深いサイドカーブで快適に曲がれるとの事です。

まぁ、実際に滑った感覚では、私レベルの拙い腕前にもよく追従してくれ、踏むと板が回ってくれる年配者にも乗り易い板というのが第一印象です。(その意味でピステで楽しむだけなら★★★★★の評価でも構わないでしょう)
久々の踏んだだけで曲がってくれる楽しい板ですが、その反面、足下の幅が狭いので深雪や荒れた斜面での安定感は普通のファットほど高くないとも感じました。


さて、この板をBC用に使う場合ですが・・・。
予想したとおり、Rの小さなカービングスキーあるいはそれ以上にでシール登校には不向きです。
また、このような特異なサイドカーブのため、急な階段登行の場合にも板がしなって足元が安定しません。
寸胴のファットスキーから乗り換えると、登行でかなりの違和感を感じるでしょう。

正直な話、この記事を書いた段階では山では1回しか使っていませんし、しかも悪天候で途中敗退なので画像も1枚きりですが・・・。
結論から言えばシール登行を多用するような山スキーには向かず、春の八甲田のようにロープウェーで登って一寸だけシートラーゲンで歩いて、あとはずっと滑るだけ・・・、といった形のスキーツアーで使うとかなり楽しい板・・・、といった印象です。

まぁ、良い板であることは確かなのですが・・・、一本の板で、変化のある斜面でのシール登行を含むオールラウンドな山スキーを楽しみたい方には、あまりお薦めしたくないタイプの板でしょうね。

|

« プリンストンテック“EOS-蓄光マーカー/改” 完成型! | トップページ | “パルスオキシメーター”が3,000円代で買える?! »

山スキー・バックカントリー 2」カテゴリの記事

コメント

BBRのレビューありがとうございます。私の知り合いも同じ7.9を購入しまして感想を聞いたらいいよーとのことでした。還暦の方なのですが、昔の細板でパウダーを長い間滑っていた方はファットスキーの浮力で滑るものより浮き沈みで滑る板の方が楽しいみたいです。こういった意味で玄人向きの板なのかなという気がします。ただ山スキーには向かないみたいですね。
ひとつ質問なのですが、春用の板を思い切ってディアミールからディナフィットに変えようかと思っております。理事長さまの率直なご意見で今までのバーチカルがいいのか、新しいラジカルが良いのかお聞かせいただければ幸いです。個人的には予算の面でもバーチカルでいいとは思っておりますが・・・
勝手なお願いスミマセンどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: matsu | 2012年1月31日 (火) 16時52分

matsusさんこんばんは!

早速ですが、DYNAFITのRadicalは期待していたほどでもないので、率直に言えばVerticalのほうでも良いと思います。
むしろVerticalのほうがベースが鉄製なので万が一の時でも折損せず丈夫だと思いますよ。
耐久性に関しては長い実績がありますからね。

では、今後とも『山道具道楽』をよろしく!

投稿: 理事長 | 2012年1月31日 (火) 20時26分

理事長様
ご回答ありがとうございます。
今回はVerticalにしようと思います。型紙もありますし、実績もありますよね!
今後もいろいろな山道具ネタよろしくお願いいたします。

投稿: matsu | 2012年2月 3日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリンストンテック“EOS-蓄光マーカー/改” 完成型! | トップページ | “パルスオキシメーター”が3,000円代で買える?! »