« スプリットボード用スキンに改造する!(テール編) | トップページ | “TLT-Speed” のロックレバーを調整する »

2012年4月16日 (月)

50円でできる?“ギア・ハンモック” ①(試作編)

便利度 :★★★★★
工作度 :★☆☆☆☆
推薦度 :★★★★★
危険度 :☆☆☆☆☆



Ghm_9
(今回はこれを試作しました)


お恥ずかしながら、最近はテント泊山行もめっきり少なくなってしまったにもかかわらず、また新しいテントを買ってしまいました。(・・・と、言っても去年の話ですが・笑)

ずいぶん長いこと使って全体にくたびれて、穴も開いてしまったアライテントの“エアライズ 2”を買い替えたのです。

再び同じテントに買い替えるというのも能の無い話ですが・・・。
山道具道楽の私ですから、変わった形のテントや軽量なシングルウォール・シェルターも幾つか所有してはいるのですが、やはり実際に山で使用するとなると“エアライズ”のような極めてオーソドックスな自立式のWウォール・テントの出番が一番多いからです。

自立式ならペグの効かないガレ状のテン場や舗装した林道・駐車場にだって建てられますし、Wウォールだと降雨時の通気性も良く大雨にも安心で、何より前室が有ると靴やクッカーの置場に困ることもありません。
シングルウォールより多少重くても、山行形態によってその重量差以上のメリットがあると判断した場合、私は迷わずエアライズを選択します。

日本の山のテン場がアライとカモシカとモンベルの同じようなテントに埋め尽くされるのもこのような理由からなのでしょう。
私も、他人とカブルのは好みませんが、やはり実用性を考えると使用する頻度が高くなってしまうのも当然な成り行きかも知れませんね。

さて、10年以上ぶり(?)に買い替えた“エアライズ 2”は色も少々変わっており、若干軽くなった印象ですが、あの質実剛健な基本設計は変わっていません。
進歩が無いというより、これ以上は付け足すものも差し引くものも無い、ある意味で完成した形状、とでも言ったら良いのでしょう。

とは言え、新しいテントを既成のまま使うというのも面白くないので、いつも私はガイラインをダイニーマ製に交換したり、気になる部分をミシンで補強したりと、少々自分なりのチューニングを施してから使用することにしています。
そのチューニングの一環として、この新しいエアライズにも新しいギア・ハンモックを取り付けることにしました。

自作にあたっては、従来私が使ったのと同じ黒いメッシュ製では面白くないので、今回は趣向を変え、と100円ショップでギア・ハンモック用の素材を物色してみました。

そこで見つけたのが、“大型洗濯ネット”と“ポリエステル製のテープ(品名=サテンリボン)”です。
“大型洗濯ネット”のメッシュは、安価でも生地屋で買うものと同等な品質ですし、リボンは薄くても必要な強度はありそうで、しかもグログランテープより軽量に仕上がります。
また、リボンはポリエステルかナイロン製を選びましょう、同じリボンでもレーヨン系は避けたほうが賢明です。

Ghm_3
(100円ショップ恐るべし!これで税込み210円)

Ghm_1   Ghm_2
(㊧大型洗濯ネット、㊨サテン・リボン)

今回“エアライズ 2”用に試作するハンモック本体の大きさは25㎝×45㎝にしてみました。
この位の大きさなら、洗濯ネットをバラすと4枚分採っても余りますしファスナーも再利用できそうです、またテープも5mですからこちらも3個は十分作れる長さです。
つまり、材料だけなら1個あたりアバウト50円!安すぎです。
メーカー純正ギアハンモックだと税込み1,680円ですから、出費も30分の1で済むわけですね。(笑)

まあ、ギア・ハンモックを同時に4つも作る方はいらっしゃらないと思いますが、材料が余ったら、ミシンを出したついでにメッシュのポーチでも作れば無駄は出ないはずです。
私は残りの生地で渓流釣り用の小さなネット魚籠を作ろうと考えています。

Ghm_4
(カッターマットとロータリーカッターなら伸縮する素材でも正確にカットでき折る)

形状が単純ですからアバウトにやっても大きな失敗にはならないでしょうが、対辺の長さが同じになるように同じテンションで縫う事や、若干の縫い縮みがあることを計算に入れてミシンをかけてください。
私も、今回はまずアバウトに試作してみて、実際にテントに取り付けた時の寸法や縫い縮みの状態などを確認し、それを参考に改良した実用型のギアハンモックをあらためて製作することにしました。
なにせ材料費が安いので、この位の無駄ももったいなく感じないのが好いですね。(笑)

Ghm_5
(画像は職業用ミシンだが、むしろジグザグの使える家庭用ミシンの方が良いだろう)

メッシュの4辺を二つに折ったテープで挟むように縁取り、最後に四隅にテント取り付け用の細紐を通す細いテープの輪を縫い付ければ完成です。
テープに腰が無いのと、材料費50円の試作品という気の弛み?が原因で、仕上がりは縁がワカメ状に波打ってしまいました。
綺麗に仕上げたかったら予めテープを2つ折りにしてアイロンをかけておけば縁がピシッと決まるはずです。
まぁ、見た目はイマイチですが実用上は問題ありませんので良しとしてください。

Ghm_6
(完成した“ギア・ハンモック”試作バージョン)

実際に取り付けた状態は画像(↓)のようになりますが、以前の記事     でも述べたように、小物や壊れ易い眼鏡などを置くのに便利であるのみならず、ヘッドランプを置いてテント内照明にしたり、山ラジオを感度の良い方向に向けて置くのにも使え大変重宝します。

Ghm_8  Ghm_10
(㊧取り付けた状態、㊨画像のように拡散モードにしたBDのストームを置くと理想的なテント内照明に)

また、物置きがあると、つい色々載せてしまいたくなるのが人情ですから、ついでにテント側のループも補強しておくと良いでしょう。

Ghm_7
(テント側ループの補強、私のイイカゲンさを物語る縫い目がご愛嬌・笑!)

縫製は普通の家庭用ミシンでも十分可能ですし、何より実質50円足らずの材料で作ったとは思えないほど役に立ちますので、ぜひみなさんにもお薦めしたい工作です。

さて、この試作型でも十分満足できる仕上がりですが、材料もまだ余っていますので、次は今回の試作の結果を生かし、寸法を微調節してさらに少々機能を追加した実用型のギアハンモックを作ることにしましょう。(以下続く・・・)

|

« スプリットボード用スキンに改造する!(テール編) | トップページ | “TLT-Speed” のロックレバーを調整する »

テント・シェルター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スプリットボード用スキンに改造する!(テール編) | トップページ | “TLT-Speed” のロックレバーを調整する »