« ポールにサブグリップを! | トップページ | オーバーパンツのインナースパッツを小改造 »

2013年4月15日 (月)

“JETBOIL-SOL”(旧タイプ)のハンドルを補強

便利度 :★★★★★
工作度 :★☆☆☆☆
推薦度 :★★★★★
危険度 :☆☆☆☆☆
(該当モデルを改造した場合の評価です)



“JETBOIL-SOL”が最近(といっても去年ですが・・・)になってマイナーチェンジされ、ハンドルが安心して使えるものに変更されました。
昨シーズン発売の“SUMO”と同じテープとベルクロでコジーの上下を締め付けられるように改良されたのです。

Jbsumo_10
(改良されたハンドル)

これは喜ばしいニュースなのですが・・・、しかし、私の1個目の“JETBOIL-SOL ”はもちろん、2個目に買ったSOLも残念ながらモデルチェンジ直前の使い物にならないハンドルのものだったのです。
途中で変えるくらいなら最初っからこうしておいてくれれば良かったのに・・・、もう少し待ってから買えばよかったと後悔しきりですね。


そもそも、初代以来、“JETBOIL”のコンパニオンカップには固定されたハンドルは無く、保温用のコジーに縫い付けたテープなどをハンドルにしていますが、どうしても湯を入れたカップをこのハンドルで持ち上げると不安定になってしまいますから、私は初代以来この部分を補強して使用していました。

Jbs_3
(熱湯を扱う器具としては欠陥と呼んでも良い状態!)

そんな訳で、私の“JETBOIL-SOL ”もまた改造開始です!

今回は普通の黒いベルクロデはなく、Ti 用コジーの色に合わせてグレーのものを探していたら“RIP-TIE/ラップストラップ”という両面ベルクロを見つけこれを使うことにしました。
グレーを含む数種類の色が選べ、今回使用した3/8 inやもっと細い1/4in などサイズのバリェーションも豊富です。

改造といっても、コジーのハイパロン製のハンドルの付け根にRIP-TIEの末端を縫い付けカップを一周させるだけですから簡単です。
コジーの色に合ったグレーの“RIP-TI/ラップストラップ”は違和感も無く、見栄えも悪くありません。

Jbsti_4_2  Jbsti_1
(㊧RIP-TIEをハンドルの付け根に縫い付け ㊨一周して固定)

私同様旧タイプを既に買ってしまい、悔しい思いをしている方は是非お試しください。

|

« ポールにサブグリップを! | トップページ | オーバーパンツのインナースパッツを小改造 »

ストーブ・クッカー」カテゴリの記事

コメント

GIVE ECO というサイトの2013/07/15に
Jet Boil Group Cooking System
というタイトルの記事が載っています
キャニスターを上下反転させて下部にセット
、100パーセントの液出し仕様
来年には、デビューです!

ナウい話題に
乗り遅れ無きよう、ご案内申し上げます
また
、悩みが増えるのかなぁ(苦笑)

投稿: JSB | 2013年7月18日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430262/48819278

この記事へのトラックバック一覧です: “JETBOIL-SOL”(旧タイプ)のハンドルを補強:

« ポールにサブグリップを! | トップページ | オーバーパンツのインナースパッツを小改造 »