« G-Works “GAS SAVER + ”は、どこが変わった? | トップページ | 合法“トリチウム・マーカー”を買ってみた! »

2014年1月 4日 (土)

スキーポールのストラップに一工夫?

便利度 :★★★★☆
工作度 :★☆☆☆☆
推薦度 :★★★★☆
危険度 :☆☆☆☆☆



スキーポールのストラップには慣例的に左右があり、ストラップの末端が外側になるのが正しい持ち方だとされていました。
ただし、これはストラップがクローム皮でバックルもコキ(日の字型バックル)だった頃の話で、ナイロンストラップと折り返しバックルが主体になった現在では以前の慣例に従うとバックルの位置は内外逆という事になってしまいます。

そんな訳で、現在は左右に拘る必要もないのでしょうが、変にストラップに手を通すとストラップが捻じれて、もう一度持ち直さなければならなくなったりして面倒なことになります。
私の場合、吹雪いていたりバテて思考力が低下した状態だと、装着の際よく間違えて持ち直さねばならず結構イライラしてしまいます。

そのため、一部のモデルでは一目で左右の判別ができたり、構造的に間違えない形状になっている物もありますが、残念ながら山スキー用ポールの90パーセントはそうなっていないのです。

Strap_1
(10年位前のBDのポールはバックルの色で左右を判別できた)

Strap_2
(最新のBDポールは形状から左右間違えたりストラップが捻じれる事も無い)

Black Diamond社のポールでは、上の画像で例示した大昔と現在の2例は良いのですが、私が現在メインに使っているその中間の時期のモデルでは普通のストラップになっていて、一目で左右の区別が判り難いものとなっていました。


まぁ、左右反対に使っても特に問題は無いですし、バックルを外側にして持つとストラップ末端が内側になり歯で噛んでストラップを引いてバックルを締めることもできるのでかえって使いやすいかもしれませんが・・・、かと言って装着時に誤った状態で手を入れるとストラップが途中で捻じれて反転してしまい、微妙にグリップの感覚が気になったりします。

そんな訳で私はグリップの左右が判別しやすく、下から手を入れるだけで、ストラップが捻じれたりせず、そのまましっくり握れるように簡単な改良をしています。

超簡単な割には、そこそこ便利なのでご紹介したいと思います。

画像を見ればお判りだだと思いますが、ストラップを正しい状態で両側に振り分けた状態で、中央を縫いで留めてしまうのです。

Strap_3
(正しく手を通せるように両側に分けて縫い付けてしまう)


太いナイロン糸でざっくり手縫いすればOKなのですが、その際面倒でも左右の縫い糸の色を変えておくと左右の判別ができてより便利になります。

Strap_4 Strap_5
(左右で縫い糸の色を変えておくとより便利)


また、縫い付ける位置はなるべくグリップに近いところにしないと、輪が小さくなってストラップに手を入れる時にキツくなってしまいますのでご注意ください。

私はかなり以前からやっていることなのですが、結構便利ですし、針と糸さえあれば誰でも簡単にできますので、騙されたと思って一度お試しください。

|

« G-Works “GAS SAVER + ”は、どこが変わった? | トップページ | 合法“トリチウム・マーカー”を買ってみた! »

山スキー・バックカントリー 2」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

細かいですけど、気になるニッチな情報流石です!!
やってみます!!

投稿: Katsu | 2014年1月 6日 (月) 11時38分

Katsu さん、本年もよろしくお願いいたします。

今回もコロンブスの卵的?なチョットしたアイデアなんですが、参考になれば幸いです。

では!

投稿: 理事長 | 2014年1月 6日 (月) 16時26分

初めまして。
以前から検索でヒットし拝見していました。
改造/自作/それ以外も大変参考にさせて頂いてます。

この記事と同じタイプなので縫いつけして見ようと思います。
最新タイプは画像の黒の濃淡が判別しずらいのですがグリップから出てくるストラップが1本なんですね。
存じ上げませんでした。

近日、年一回程度のためにBCスキー(BCは初心者、周りにBCする人がいない九州在住)を買うのを期にコメント致しました。
今後とも自己責任で参考にさせてください。

※スキーと山登りはヤマレコってサイトに投稿しています。

投稿: | 2014年1月25日 (土) 12時17分

”宙”さん、ようこそ。

お住まいが九州だとBCも大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
私の記事が少しでも参考になれば幸いです。

投稿: 理事長 | 2014年1月27日 (月) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« G-Works “GAS SAVER + ”は、どこが変わった? | トップページ | 合法“トリチウム・マーカー”を買ってみた! »