« アーク の“Briza”用オーバーサイズ・フレーム? | トップページ | “Arc”のグローブがさらに進化してた! »

2014年8月28日 (木)

ナイトアイズ/INOVA/STSヘッドランプは使えるか?

便利度 :★★★☆☆
工作度 :☆☆☆☆☆
推薦度 :★★★☆☆
危険度 :☆☆☆☆☆


Inova_4
(ナイトアイズ/INOVA/STSヘッドランプ)

まずは、これまで使っていたブラックダイヤモンドの“ストーム”というヘッドランプのお話ですが・・・。

病気を告知されて以来、手術やら何やらで、ここ何ヶ月か山から足が遠ざかってしまいました。
そんな訳で山道具に触る機会も無かったのですが、先日久々にヘッドランプのスイッチを入れてみたところまったく点灯しませんでした。
そこで、電池を交換しようとバッテリーケースを開けてみたら何と電池が僅かに液漏れをおこしているようなのです。
最近の乾電池は品質が良く、滅多な事では液漏れをおこさないのですが、たまたま質の悪い電池だったのか、あるいは待機電流の必要な回路を持ったヘッドランプであるため、過放電になってしまったためでしょうか?。

液漏れも少なかったようですしボックス内の電極も異常がなさそうだったので、そのまま電池を交換したのですが・・・、スイッチを入れるといきなり防眩用の赤色LEDが点滅するなど正常に作動しなくなっていたのです。

仕方なく分解をしてみたら、バッテリー液が回り込んだのか基盤の一部に腐食が見られたので、またまたビックリしました。
漏れた液はごく少量だったはずなのにこんなに酷い状況になっているとは思いませんでした。

取り敢えず修理を試み、温水とブラシで基盤の一部を洗ってみたのですが、予想以上に腐食が進行していたようで、基盤のランドとチップ抵抗をつないでいたハンダまで侵され、チップ抵抗が脱落していたのです。
しばらく山に行かず放っておいた祟りなんでしょうが、それにしても酷い仕打ちです。

Inova_1
(指示した部分が変色し、その左上のチップ抵抗が脱落していた)

画像は洗浄後のものなのでそれ程酷い状態には見えないかもしれませんが、基盤のエッチング面が変色しチップ抵抗が脱落してしまったのが確認できると思います。

このBDの“ストーム” は多機能ヘッドランプの先駆け的商品なのですが、複雑な動作を制御するため回路も複雑化し、バッテリーからの僅かな液漏れで簡単に修理不能の故障を起こすよような製品でもあったということです。

多機能も結構ですが、こんなに繊細で脆弱な製品が、山道具として相応しいかは少々疑問に思ってしまいますね。

対策としては、山行後一々バッテリーを外しておくのが一番なのでしょうが、それも面倒ですので、バッテリのある裏面を下にして置き、万が一の液漏れの際にも基板に液が回り込み難いように保管するくらいしか思い付きません。



さて、そんな訳で新しいヘッドランプを購入しようと色々と物色してみました。
沢で使う事を想定し、まず防水という条件で探したのですが、水深1メートル程度に耐えられるIPX7準拠のヘッドランプは意外と少ないようです。

初めは新型のBD“ストーム”を考えたのですが・・・、モデルチェンジしたとはいえ同じような物も買うのも能が無いので、他を探してみたら“ナイトアイズのINOVA/STS”という1メートル防水のヘッドランプが目に付きました。

Inova_6
(ハイパワーLED 1個と赤色LED 2個の構成)

ナイトアイズという会社自体も変なモノばかり作って得体が知れませんし、ヘッドランプとしてもまだ評価は定まっていな製品のようです。
しかも、“INOVA/STS”は点灯・消灯等の操作がスマホみたいな指でスワイプする方式を採用していてかなり怪しい製品なのです。

普通なら購入を躊躇うような製品ではありますが、山に行けない暇潰しとブログネタと割り切って購入してみることにしました。

さて、製品を手に取ってみると、見た限りではそこそこ良さそうです。
防水もゴム製のガスケットを使っているしカム式バックルで前後の筐体を密着させるという新機軸を採用しているのも目新しい点です。

Inova_8  Inova_9
(バックルで前後の筐体を密着させる)

まぁ、ガスケットの当たり具合には設計不備も見られます、防水性については大きな問題にはならない範囲だと考えられます。

Inova_10
(ガスケットの当たりは外側過ぎるような気が・・・)

性能的には、メインのLEDは手持ちの懐中電灯のような中心部が明るい配光で、もっとワイドの方が良い気もしますがそこそこ使い易い配光ですし、サブの防眩用赤色LEDもテントや山小屋の中、あるいは天体観測の時には重宝しそうです。
なお、下の画像は約1メートル離れた壁面に投影したものです。

Inova_pr_2 Inova_pr_5
(㊧“INOVA/STS” のメインLED、 ㊨“ストーム”のディスタンスモード)

Inova_pr_3 Inova_pr_1
(㊧“INOVASTS” の赤色LED、 ㊨“ストーム”のプロキシミティーモード)

なお、“ストーム”にあるようなの拡散光のプロキシミティーモード(テント内照明としても理想的!)は残念ながらありません。

また、メイン・赤色ともスワイプで HI/MIDの切り替えとフラッシュ(点滅)モードにできる他、点灯中にスイッチ中央に指を置くことで無段階に照度を調節できるディマー機能も備えています。

Inova_11  Inova_12
(㊧ハイパワーLED と、㊨赤色LED の点灯状態)

バッテリーの寿命は下の画像のとおりで、まずまず合格といったところでしょう。

Inova_7
(最弱にして255時間、フルパワーでは4時間40分の電池寿命)

スワイプセンサーはたぶん静電容量の変化を感知する方式だと思われますが、指先が接触するかしないかの状態で動かしても作動するほどの感度があります。
ただし、しばしば反応が素直でなくなるのは困ったものです。
これもご愛嬌と割り切るしかないのでしょうが、真っ暗なテントの中だと少々イライラするかもしれません。

なお、素手以外でもスマホ対応の手袋なら当然使えると思いますが、吹雪の中でオーバーグローブをした指で正常に動作するかは未確認です。

Inova_5
(可動部分の無いスワイプ式スイッチ)


その他、“INOVA/STS”にはスワイプ方式には必須と思われるON/OFFのロック機能があり、ロックしておけばザックの中で不用意に点灯してしまう事も無いでしょう。(ただし僅かながら待機電流のような物があるかも知れませんので、定期的なバッテリ-の点検は必要かもしれません)

単四/3本使用の“INOVA/STS”と、単四/4本BDの“ストーム”では重量の比較をしても意味が無いかもしれませんが・・・、“INOVA/STS”は辛うじて100gを切っています。
とはいえ、1メートルからの落下に耐える耐衝撃ボディーのためか見た目よりは重い印象です。

Inova_2 Inova_3
(㊧BDの“ストーム”、㊨“INOVA/STS”)

しかし、この“INOVA/STS”を山の中で実際に使う場面を想定すると、操作性については賛否の分かれるところだと思います。

スワイプでの操作は慣れていないうちは結構戸惑うでしょうし、操作全般にわたり初めての人が山行中いきなり手渡されても、どう操作していいのかすら解らないはずです。

BDの“ストーム”等の多機能ヘッドランプ全般についても言えることですが、やはりこのようなベーシックな道具は、初めて手にしても直感的な操作が可能で然るべきではないでしょうか?。
とは言え、このような製品が造られるのも、我々ユーザーが高機能・多機能のほうが優れたモノだと考え、それを求める事も原因の一つであることは明らかです。

本音を言えば、機能は必要最小限に絞っても、高い防水性と耐ショック性、そして電池の液漏れ程度ではビクともしない内部構造を持ったヘッドランプが在ったら、多少高価でも私は間違いなく購入すると思うんですが・・・、そんな地味な商品はまず製造されないのが、現代の市場メカニズムの悲しさなんでしょうね。

まぁ、悪口ばかり書いてしまいましたが、この“INOVA/STS”は革新的な商品であることは間違いないですし、防水性を含め良いところも沢山ありますので、山に行ける躰になったら暫く使ってみて再度ご報告したいと思います。

|

« アーク の“Briza”用オーバーサイズ・フレーム? | トップページ | “Arc”のグローブがさらに進化してた! »

その他・一般」カテゴリの記事

コメント

理事長様こんにちは。
BD strom愛用者として液漏れ事件に少々ビビっております。差支えなければ液漏れ電池の種類を教えていただけませんか?エネループも液漏れするんでしょうか?
今回試用されたスワイプ式、当然指先の静電容量検知と思われますが、素朴な疑問として濡れたらどうするの?と思います。このあたりいかがでしょうか?
この手のモノに「Energerzer」が初期電池として搭載されているのをよく目にしますね。不思議な既視感を得ました(笑)

投稿: 愛読者 | 2014年9月 4日 (木) 23時16分

“愛読者”さん、ようこそ。

早速ですが・・・、棄ててしまったので電池の種類は忘れましたが、たぶん金パナなどのメーカー品で、安価なダイソー製などではなかったと思います。
また、私は通常使用ではエネループを多用していますが、最近は登山用としてGPSを含めほとんどエボルタを使用していて、エネループを使用していません。

あと、スワイプスイッチですが・・・、本当に雨天や吹雪の中ではどうなるんでしょう?

私は少なくても今月いっぱいは山に行けそうもないので、元気になったら試してみたいと思います。

では!


投稿: 理事長 | 2014年9月 5日 (金) 07時46分

記事を拝見させていただきました。
自分もこのヘッドライトを持っているのですが、明るさ、強度などの部分には満足しております。
ただ、スイッチがたまに誤作動する、感知しないなどのトラブルがたまにおきます。
補足的な部分ですが、そこまで分厚くない手袋なら感知してくれます。2重になった皮手袋でも作動しました。
濡れたらという部分ですが、あくまで家の中でのテストですが、濡れた指で触る程度なら感知しましたが、スイッチ部分に水がたまるほど濡れてしまうと感知しません。実際にやってみないことにはわかりませんが、雨の日の使用は難しいかもしれません。

投稿: InovaUser | 2014年10月26日 (日) 20時52分

“InovaUser”さん、ようこそ!

貴重なご報告ありがとうございます。
新技術の応用も悪くはないんでしょうが・・・、やはり基本的な道具は“シンプル イズ ベスト”という事なんでしょうね。

投稿: 理事長 | 2014年10月27日 (月) 07時34分

理事長様

そうですね、記事の中でおっしゃられている通り説明書がなくてもパッと見ただけで使い方がわかるようなものがいいですね。明るさの調整ぐらいはあってほしいですが、光の色を変えるのはフィルターでいいのではと思います。複雑な回路が入るとそれだけ故障のリスクも上がりますし、複雑なスイッチ操作も混乱を招くだけですし。

投稿: InovaUser | 2014年10月31日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アーク の“Briza”用オーバーサイズ・フレーム? | トップページ | “Arc”のグローブがさらに進化してた! »