« “HOOPLA 4”のギアロフトを作る | トップページ | BDの3セクション・ポールを小改造 »

2015年4月27日 (月)

沢用の小型ギア・メッシュバッグを作ろう!

便利度 :★★★★★
工作度 :★☆☆☆☆
推薦度 :★★★★★
危険度 :☆☆☆☆☆

多くの沢には入渓点までの長くて暑くてメジロの執拗な攻撃に苦しむ面倒なアプローチが付いてきます。

Ap

そして入渓点で沢支度を整えるのですが、その時もたもたするとアプローチにウンザリした仲間から顰蹙を買うかも知れません。

そんな時便利なのが、ハーネスからガチャ類、またネオプレーンの脚絆や軍手まで沢の装備一式を入れておけるメッシュバッグです。
あらかじめ一纏めにしておけば、ザックからバッグごと取り出してすぐに沢支度に取り掛かれるからです。

Gb_6
(沢装備一式を一纏めにしてザックの上部に収納)

私は以前からロープバッグや今回ご紹介するような小型のギアバッグを丈夫なナイロンメッシュ素材で作って便利に使用しています。

工作は簡単で、丈夫なメッシュ生地を任意の寸法に裁断して、口を巾着状に絞れる袋状に縫製し、最後にナイロンテープの取っ手を取り付ければ完成です。

Gb_2  Gb_5
(取っ手とコードロックを取り付ける)


今回の例では工業用腕ミシンと8番の糸で縫製しましたが、普通の家庭用ミシンでも30番の“キングレザーミシン糸”を使用し、バータック縫いを併用すれば十分な強度を確保した縫製が可能です。(私も以前はそれで縫っていました)

Gb_1
(これほど頑丈でなくても実用性は十分)

また、本来の用途の他、縫い付けた小さなループを利用してザックの本体やショルダーに取り付ければ、φ8×30m位までのロープなら収納して行動してもさほど邪魔になりません。
また、薮々の斜面を懸垂下降する時もこれをロープバッグ代りにして腰から提げ収納したロープを繰り出しながら降りれば、投げたロープがブッシュに絡まって苛々することも少なくなるでしょう。

Gb_3 Gb_7
(取っ手とは別にカラビナの掛かる小さなループを取り付けておこう)


私は、今回作った物以外にも以前から気が向いた時に大小幾つか作ってみましたが、それぞれ便利に使用しています。(画像↓)

Gb_4


その他、ビールを冷やすのに使うのは当然として・・・、荒業としては玉葱袋のように釣った渓魚の活かし魚籠にしたり、メッシュに入れたまま魚をゴシゴシしてヌメリを取ったりするのにも使えます。

ただし、これをやってしまうと匂いが取れなくなるので、自分のものではやらないほうが無難ですが・・・。(笑)




|

« “HOOPLA 4”のギアロフトを作る | トップページ | BDの3セクション・ポールを小改造 »

沢登り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(^_^;)

前のロープバックも見させてもらいましたが、このメッシュバックは水抜けも良くていいですね(^_^)v

ところで、理事長さん素材のナイロンのメッシュ素材は手芸用品店等で売ってるんですか!?

投稿: bp-hiro | 2015年5月 4日 (月) 19時44分

bp-hiro さん、毎度です!

私の場合、現在通販サイトで買ったメッシュ生地を使っています。
これでも十分実用にはなりますが、以前使っていたキンカ堂という大型手芸用品店(倒産して現在はありません)で買っていた素材と比較すると、メッシュの目の大きさは同じでも少しだけ薄手な印象です。

近くに大型手芸用品店があれば、実際に見て確認してから買った方が確実だと思います。

ではよろしく!

投稿: 理事長 | 2015年5月 6日 (水) 21時45分

メッシュ生地検索でここにたどり着きました。
ワンコのキャリーバッグを作るのにメッシュ生地を探しております。丈夫ということで、よろしければ通販サイト、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

投稿: キヨシ | 2015年8月25日 (火) 15時56分

“キヨシ”さん、はじめまして!

早速ですが、この記事で使用しているメッシュ地は現在購入店にありません。(購入時の品番は2800BK、幅は140㎝)
代替品として下記リンクの物を販売していますが、これだと幅は130㎝で単価は2倍くらい高くなっています。

http://item.rakuten.co.jp/nkproducts/f2116bk/

この品番の物は使ったことが無いので丈夫さは判りませんが、多分同等だと思います。(以前に使っていたキンカ堂で買ったメッシュはもっと丈夫そうでした)
以上参考になれば幸いです。

投稿: 理事長 | 2015年8月25日 (火) 19時29分

ありがとうございます!いろいろ調べてみましたが、まぁまぁいい値段しますね。。早々のコメントありがとうございます。とても参考になりました!

投稿: キヨシ | 2015年8月26日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “HOOPLA 4”のギアロフトを作る | トップページ | BDの3セクション・ポールを小改造 »