« スプリット用スキンのテールクリップ(改良型) | トップページ | “山道具道楽”について »

2016年4月15日 (金)

montbell “クイックマント”って?(& 寸法直し)

便利度 :★★★★☆
工作度 :★☆☆☆☆
推薦度 :★★★★☆
危険度 :☆☆☆☆☆
(サイズ設定が1種類のみなので推薦度は-1)



K1124020
(montbell/クイックマント)

沢に行った帰りなど、車に着いても全身泥だらけで総着替えしないと車に乗るのも躊躇われます。
またカヌーをする方はウェットを脱いで一旦スッポンポンにならないと着替えができませんよね。

林道の路肩でも時々は車が通りますし、人目の多い駐車場や河川敷だったらさらに着替えには気を使います。

私のような爺さんは見られても然程恥ずかしくも無いので、図々しく着替えればよいのでしょうが、逆に私の裸を見て不快感を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
また、私の連れ合いは還暦を過ぎたとはいえまだ女性の端くれですから、やはり堂々と・・・、と言う訳にもいきません。

そこで、私達は着替え時に montbell製の “クイックマント”(画像↑)という製品を使用しています。

内側に収納袋を兼ねた大き目のポケットが有るので、下着などはそこに入れておいて着替えれば女性でも人目を気にせずに着替えができます。
また、頭頂まで持ち上げれば、Tシャツなども不自由なく着替えができる余裕のある大きさなのも好印象です。

Mbqm_1 Mbqm_6
(裏返しにするとポケットに収納できる)

首の部分もゴムとコードロックで使い勝手は悪くありませんし、生地は綿ですから汚れても洗濯は簡単でしょう。

Mbqm_2
(ゴムとコードロックの併用)

しかし、問題は総丈が長すぎるという事です。
身長170㎝以上の私でも長過ぎる位なので、私の連れ合いが使うと足場が悪い場所では裾が地面について泥だらけになってしまうのです。

そんな訳で、今回、連れ合い用に全長を20㎝少々詰める改造を行いました。
改造といっても、裾の周囲を切り取って三つ折りにしてミシンを掛けれるだけですが・・・。

Mbqm_3 Mbqm_4
(㊧20㎝カットして、㊨三つ折りでミシン掛け)

結果は良好!かなり使い易くなったようです。
最初からS・M・L位のサイズバリェーションがあればこんな事をせずに済むのですから、メーカーには一考をお願いしたいと思います。

さて・・・、私達のように車を利用する登山者や、カヌーをする方など、外で着替えなければならない方にとっては大変便利な商品なのですが、もう一つの問題はその価格です。
質の良い綿の生地を大きな面積で使った製品なので仕方が無いのかもしれませんが、4000円を超す出費は、ただの着替え用としては些か勇気の要る金額ではないでしょうか?。
特に女性には大変便利な製品なので、価格さえもう少し廉ければ利用者はもっと増えるはずです。

とは言え、消耗するような道具ではないので、一生使う事を考えれば、私的には買っても損の無い便利グッズだと考えています。

これまで、着替えで人目を気にしていた方には是非お薦めしたい製品です。

|

« スプリット用スキンのテールクリップ(改良型) | トップページ | “山道具道楽”について »

その他・一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スプリット用スキンのテールクリップ(改良型) | トップページ | “山道具道楽”について »